#9 整えたい

昨今よく聞くよね、整うって言葉。

私も自分を整えたいので、やりたいこととかやるべきことを書く。

 

- 手帳で生活を見直す

昔にも書いたが、私はトラベラーズノートを愛用している。

ちゃんと続いてて偉い。

簡単な家計簿や日々のちょっとしたメモ、夢ノートをこれで賄っている。

日記は後述するが今は別で書いている。

もっと手帳をフルに活用できるように書き方だったり、書くタイミングを見直す必要がありそう。

 

- スマートウォッチで自分を知る

運動をしない生活が1年以上続きまして、7キロ近く太りました。

さすがに笑えないので、地元に戻ったらたくさん体を動かしたい。

(今から始めないやつは環境変わっても無駄だって声が聞こえますが、マジでトレーニングマットないと筋トレしたくないし、ランシューは実家においてきて買いなおすの勿体ないから…)

地元にいるときは筋トレ好きでやってたし、腹筋ももう少しで割れたんだけど今はその面影もないや。

ということで!vívosmart 5を注文。

まだ届いてないんだけど、睡眠トラッカーと歩数をメインに活用していきたい。

ランニングも好きだからこれでもっと楽しくなるといいな。

 

- 推しで心を満たす

Vtuberにどっぷりでして、にじさんじEN所属のLuxiemに引くほどハマってます。

彼らのおかげで本当に毎日が潤ってるので、続けていきたい。

ただ彼らもこの職業を一生続けるわけではないから、今はいいけどゆくゆくは外部からの心の満たし方の先を増やす、またはもっと自分で自分を満たせるようになる方法を検討する必要がありそう。

 

- 食事を見直す

見直すというかそもそも食事にあまり興味がなく、おいしさより栄養を求めていきたい。

質の悪いもんばっかり食ってるのよほんと。

間食は無限にするし、たまにとはいえデリバリーで高カロリーなものも食べがち。

あと食事すると体が重くなる感覚が最近しんどくて、完全栄養食を検討している。

最近は数か月継続してKOREDAKEっていうプロテインを飲んでます。

これで栄養摂った気になってるけど、普段の食事としては白米・納豆・卵・豆腐しか食べてないまである。

2か月くらい手書きで記録してたんだけど、目的意識が薄いからか続かなかった。

しばらくまた「あすけん」しようかな。

 

- 持ち物やインテリアを見直す

ミニマリストを目指しているわけではないけど、モノを選択するエネルギーってすごく使うよね。

だからなるべく減らしていきたいし、定番も決めたい。

自分が所有してて気分が上がるもので身を固めたい。

服とかあんまり興味ないから制服化したいなあ。

 

- 勉強で成長する

先述でにじさんじENの話をしたが、そう彼らは英語を話す。

学生時代まるで勉強してこなかったことを後悔する日が来ると思ってなかった。

今はのんびり?必死こいて?英語の勉強をしています。

日記は今英語で書いてて、勉強ノートの一部にある。

彼らの言葉を聞き取るのが目標だけど、映画が好きだから字幕なしで観られるようになりたいし、勉強して腐ることはないから頑張りたい。

ネイティブを目指しているわけではないけど、たぶん一生かかってもこの言語を理解しきれないと思うし、それが面白い。

挫折または飽きなければ私は一生英語の勉強をし続けたいと思っている。

 

今思いつくのはこんなところかな。

上半期が終わるまでに準備して、下半期から再スタートをしたい所存。