#3 仕事を辞めてから引越しまでの記録

初めての退職と引越し。

引越しは既に人が住んでる家にお邪魔する形なので、電気とか水道の話はナシ。

覚え書きのメモです。

今回の引越しは12月に退社してから3月まで断捨離したり地元の友達と遊んだりのんびりしていた。

 

退職したのは12月半ば。

年明けの1月頭に保険証と年金を国民に変更手続き。(本来は退職日から14日以内の手続きをとのこと。)

離職票を会社からもらった時点でハロワに行くべき。(自分はめんどくさくて少し遅れた。)

1月から2月は断捨離月間、食料品やシャンプーなどの消耗品は上手いこと消費しよう。

2月の半ばに引越し業者を探す。

→選んだのは日本通運単身パックS。少ない荷物で遠距離移動の人にオススメらしい。18,000円から。

他社は時期や距離によって価格は変わるがめんどくさかったので電話でざっくり見積もりしてもらった所、アート引越しセンターは7万、引っ越しのサカイは10万とのことで???状態。んな訳あるか。

ここでこの時期の間の保険料未払いに気付き、払う。トホホ。

2月下旬はのんびり箱詰め。こんなに必要か?って思いながら収めた。

梱包は日本通運が販売している資材セット2,800円(税抜)を購入。

セット内容

ダンボールSサイズ(340×340×320mm)4個
      Mサイズ(540×340×320mm)6個
・クラフトテープ 1個
・フトン袋 1袋

Sサイズ4、Mサイズ5、布団袋使用+パソコン本体1、モニター2、テーブルランプで移動することに。

段ボールに入り切らないプラスのものは業者の方に包むのをお願いした。

(ちなみに単身パックSはMサイズの段ボールだけで16個がマックスらしい。めちゃくちゃ乗りますやん。)

3月1日発3月4日着で26,180円でした。

荷物を見送って3月2日に転出届を役場に出し、その日の夜に夜行バスで新居へ移動。

 

今回の引っ越しの流れはこんな感じ。

初めての引越しだったけど、自分が動くだけなら簡単ですね。

家を決めて電気だの水道だのやるのは大変そうなので一人暮らしはしたくないです。